facebooktwitter
福岡ヨーガ情報サイトヨガラボブログ
  • 大濠公園ヨガワンコイン朝ヨガ
  • ヒーリングヨガサロンFlatti体験2000円2回
  • チャクラハーモニーヒーリング

アーユルヴェーダ学会初級認定講座スタート!

先週末、アーユルヴェーダ学会初級認定講座が開講されました!11月から4月までの6ヶ月講座で、九州各地からたくさんの受講者さんたちがいらっしゃっていました。

講師は、インド政府認定アーユルヴェーダ医師の浅貝先生、現代医学の講義は大牟田共立病院院長緒方先生、クッキングの講義はアーユルヴェーダサロンシャクティの池園先生です。

みなさん本当にステキな先生方です。

私は今回、ヨーガの実践クラス講師を担当させていただきました。

 

アーユルヴェーダとは、古代インドで発祥し、現代まで伝えられている医学です。(世界最大3大伝統医学のひとつ)

「アーユス(寿命/生命)」と「ヴェーダ(知識/真我)」という言葉から成り、アーユルヴェーダは「生命の科学」などと訳されます。

アーユルヴェーダの3大医学書のひとつ、チャカラ・サンヒターには、アーユルヴェーダの目的として以下のように記載されているそうです。

「健康な人の健康を守り、病人の病気を鎮静することである」

治療と予防を両方同じだけ大切にしている医学。すばらしい。

同じく、チャカラ・サンヒターの中にはアーユルヴェーダの生命感として、「アーユスの構成要素は、身体(シャリーラ)、五感(インドリア)、精神(サットヴァ)、さらに我(アートマン)からなる」と記載されるとのこと。

アートマンとは、意識の最も深い内側にある個体原理(真我)のことで、永久不滅の魂のことです。

現代は、西洋医学だけではなく、ホリスティック医学に基づいた療法がとても重要視されてきていると思います(部分を治療するのではなく、全体を癒す)
ホリスティックな考え方では、身体と心とスピリット(魂)の調和は、とても大切にされています。

ですが、アーユルヴェーダではそこに五感が入ってくるということを知って、個人的にすごく嬉しかった!

私が運営しているサロン「五感ヒーリングサロンflatti」のコンセプトと同じだったからです。

身体と心と魂をつなぐためには「五感を癒すこと」が、とても重要な要素だと思っています。

現代医学的に言うと、過度なストレスを受けると脳が誤作動をお越し、五感はどんどん鈍るためにいろんな不調和が起こるので、五感を癒して心身と魂の調和を図るということが重要だと思うのです。
これは私が行なっている五感セラピーの考え方ですがアーユルヴェーダ的に言うとどういうことなのかははっきりと言えませんのでご理解下さい。勉強不足なので勉強します!

何千年も前から存在する医学が、時代が巡ってまた現代、世界中で広まって伝えられるという・・・全てはサイクルだなと感じます。

はじめ二日間は、浅貝先生より、アーユルヴェーダの歴史や哲学を中心に学びました。

ay1.jpg

浅貝先生のお話は、テキストに掲載されていないような現地でのお話なども盛り沢山で、とても興味深かったです。
哲学のお話は今までもヨーガの講座で学んで来ましたが、また違った角度から学べて楽しかったです。

すっかり忘れていることばかりだったので(汗 しっかり学びなおそう!とヤル気になって帰って来ました。

ay2.jpg

講義の最後はヨーガ実践クラスでした。

浅貝先生から講義の時に、アーユルヴェーダは身体的な病気を癒し、ヨーガは精神的な病気を癒すものだというお話がありました。
精神を安定させるために、「今ここ」に心を戻すヨーガをみなさんにお伝えできたら良いなと思っています。

講師をさせていただくことは、本当にありがたい経験だと思います。

ご紹介くださったアーユルヴェーダサロン padomaの加藤さんに大変感謝しています。
また、採用してくださったアーユルヴェーダ&アロマテラピーサロン シャクティの池園さんにも感謝の思いでいっぱいです。

私は人との縁に恵まれているなーと思うたびに、それが最高の幸せなのだということを心から実感する日々です。
そう思えるのもヨーガと出会えたおかげなのだと思います。

他素晴らしい先生方に比べて、私でいいのだろうかという不安感が否めませんが、6ヶ月間、他の受講者の方々と学び合いながら、私も成長していけるようがんばります^^

また、本日よりこちらの会場をヨーガクラスの開催場所としてご提供いただけるようになりました!!!
シャクティ池園さんのご配慮です。本当に感謝です。ありがとうございます!

詳しい場所は、スケジュール&料金ページに記載していますのでご確認よろしくお願いします。

ご予約・お問い合わせは、090-5735-5394までお願いします!アーユルヴェーダや、ヨーガに興味のある方ぜひ体験してみませんか?体験は無料ですのでお気軽におこしください。

お知らせ&イベント情報   2012/11/19   admin

about

YOGALABは、ヒーリングヨガサロンFlatti主催 MISUZUが運営する福岡のヨガ情報サイトです。 福岡にてヨガクラスを開講中。 一人でも多くの方にヨガを体験していただき、ストレスの軽減、トラウマの解消、心の安定に役立てて日常生活を楽しく生きていただけるお手伝いを出来たらと願っています。

calendar

12月 2018年1月 2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

facebook